123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-11 (Tue)


先日、庭で雑草刈りをしていたとき、執拗に羽音が聞こえるので音の行く先を追ってみたところ、臨時に仮設してある薪棚の薪にこんな虫が止まっていました。

遠目で観たときはスズメバチだと思ってかなり慌てましたが、薪を這う姿が妙に蜂っぽくないように見えたので恐る恐る近づいてみると、どうやらスズメバチでは無いようです。

とりあえず持ってた携帯で写真を撮って後で調べてみたところ、なんと「トラフカミキリ」というカミキリムシであることが判明しました。

mushi_0808_2.jpg

それにしても、ほんとーーーによく蜂に似ています。

「Yahoo!きっず図鑑」に以下のような説明が書かれていました。

=====================================================
ハチに似ることで身を守っていると思われる、スズメバチにそっくりのカミキリムシ。幼虫がクワの木を食べるので、桑畑でよく見いだされる。トラカミキリの仲間は種類が多く、ハチに似ているものも多いのが特徴。薪(まき)のつんである場所では初夏から夏にかけて、いろいろなトラカミキリが見つかるだろう。
=====================================================

え! 薪の積んで場所でよくみかけるだって!?

確かに・・・薪棚をよぉーくみると、かなりの数のトラフ君がいらっしゃいます(汗
その数、、、約12、3匹 Orz...

いつの間にか滅茶苦茶繁殖していました(汗
飛べば普通に蜂のように羽音を立てて、飛び方もまるで蜂のようで(涙

▼ここの昆虫写真家もビックリしていますが、本当によく似ています。
http://www.kagakunavi.jp/nature/show/1773

まさにハチに擬態することで天敵から身を守ってると言うことなんでしょうね。

サイトによっては希少種と書いてあるところもあるようですが、ウチには溢れるように居ます(滝汗
もちろん、足長蜂を始め普通の蜂もたくさん存在してるので、庭仕事は大変ですw

ここに住むようになってだいぶ虫に離れてきましたが、どうしても蜂の羽音が苦手なので、今後庭仕事の際は耳をタオルなどで覆って作業するように心掛けようと深く思った次第であります。 >> ReadMore
| | COM(0) | TB(0) |

2009-08-05 (Wed)


先月か先々月だったか忘れましたが、重い腰を上げて煙突の掃除を行いました。
使用して未だ1年なのでそれほど汚れてはいないだろうとは思っていましたが、乾燥し切れていない薪を燃やしてしまっていたこともあり、一応掃除をすることにしました。

予想通りというか、思ったほど煤自体は溜まっていませんでした。(この作業を行う数日前にスズメが煙突に詰まってて、それを救出するためにほうきを使ったこともありますが。。。)

でも、改めて掃除をして良かったと実感しました。
これで今シーズンは安心(?)して薪を焚く事が出来ます!
但し、自分の不注意で薪ストーブの一部を傷めてしまったので、無事運転してくれるか心配は残ったままです。(外した煙突の取付も問題なかっただろうか?)

何事も経験して糧にしていけば、数年後にはもっとうまくやれるようになるでしょう。。。
| ログハウス建築 | COM(0) | TB(1) |
2009-07-30 (Thu)


BESSからお中元が届きました。
正直既にお中元配達対象から見放された存在だと思っていただけに、とても嬉しかったです。
中のハンモックの紹介等は他サイトのブログで色々紹介されてますので割愛(w

特に嬉しかったのが、この「カントリーカット」のハガキです。
ウチがカントリーカットのログハウスだから、わざわざカントリーカットのハガキを貼ってくれたのだとしたら、凄く気配りが良いなぁと感心しますね。

うちも早く家を片付けてこの写真のような素敵な家の内装を目指したいと思います。

| ログ生活 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-29 (Wed)


ハンガリーGPのマッサの事故は思ったより酷く、その代役としてMシューマッハが復帰することになりました。マッサ回復までの代理と言うことですが、これでマッサ以上の活躍を見せちゃった時には…。

元々彼が引退した理由は、親友のマッサの居場所を奪いたくないため…とのことで自ら身を引いたと言われています。なので彼には未だF1における闘争本能が残ってても不思議じゃないのかな…と思います。但し、実質3年ほどのブランクがあるので恐らく本来の速さは出せないかもしれませんが、ファンは彼の走りに期待せずには居られません!

マッサのファンには申し訳ありませんが、鈴鹿で走るシューマッハの勇姿が見てみたい。。。
| 趣味 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-27 (Mon)
今年になってから、既に何度か煙突の中にスズメが迷い込んできます。
朝起きてみると、薪ストーブの中でバタバタと羽ばたいている事が何度もありました。
大抵は薪ストーブの扉を開けると勢いよく窓の外目指して一直線で飛んでいってしまうのですが、先日煙突の途中(曲がってる部分)に引っ掛かったママになったスズメが居ました。
煙突掃除用に買った長いブラシを突っ込んでなんとか試行錯誤を繰り返した結果、無事に保護することに成功しました。(奥さんが頑張ってくれました)



▲wikipediaより

オフシーズンに迷い込むのは最初に聞いてはいましたが、これほど多く(5、6回くらいかな?)入ってくることになるとは思ってもみませんでした。

流石にオンシーズン中に(丸焼きになりに)迷い込んで来ることは有りませんが・・・(苦笑

虫も多いけど(涙)、つくづく小鳥の多い地域なんだなぁと実感した今日この頃です。

| ログ生活 | COM(0) | TB(0) |
